山東の水餃子。

こんにちは、ずいぶん涼しくなってきましたよねぇ。
キリンの秋味が棚に並ぶと、秋を感じます。
浅野です。

先日、横浜へ行ってきました 😀
横浜といえば、中華街!!
水餃子の「山東」さんという美味しい店がある、とのことで行ってきました。

まずは迷子。笑
大通りから、ちょっと薄暗い路地を入ったところにある小さなお店。
この通りにあるの~?大丈夫かしら?と不安になりながらでしたが、
お店の前には人の列が!!
人気なんですねぇ。

15分程度で順調に店に入れました。
みんな食べてる食べてる、水餃子。
迷わず水餃子をオーダー。

写真がないので、ほんとにごめんなさい。
レジの隣に座った主人風のおばあちゃんがこっちを見ているので、
撮れなかった・・・

皮から手作り、もっちもち。茹でたてのあっつあつ!!
皮もおいしかったけれど、
これは!と思ったのは自家製のタレ。
ココナッツが入ってるんです 😯
ピリ辛の醤油ダレに、甘みのココナッツ、あとわからないけどいろんな香りが隠し味。

皮のもちもちと、具の旨みと、具のニラの風味と、タレの甘みと香りの一体感がねぇ。
ココナッツが効いてて、なんともおいしかった♪
活気のある、気取らずに入れるお店でしたよ~

お腹いっぱいです。

隆祥房の開発スタッフで、3年前、餃子の本場「西安」へ餃子の勉強に行ったのですが、
その時食べた本場の「水餃子」の味に似てました。

奥の方で、背中を向けて皮をせっせと作っていたお母さん。
ごちそうさまでした!

山東
横浜市中区山下町150
営業時間: 11 :30~翌2 :00