エビエビエビ

こんにちは、最近漫画の『三国志』にはまっている白柏です。
3日かけて只今12巻。のこり48巻。
天下統一までの道のりは遠いですね 😕

先日、海老料理のお店に行って来ました!
名古屋駅から徒歩5分ほどです。

三代目海老蔵 龍神(お店HPはコチラ

お目当てはコレ↓

車海老の踊り食い
iue.JPG

生きてるのをお酒でシメてわさび醤油でいただきます。
まだぴくぴくしてるのを殻をむくのが大変!
1尾目はある程度決心が必要です・・。2尾目からは余裕でしたけどね :mrgreen:
身がぷりっぷりで甘くておいしい~!
毎朝篠島港から来るそうです。

剥いた頭としっぽは素揚げにしてくれます。
これがまたおいしい♪

acie.JPG

最近、こういう素材のまんまのものが好きみたいです。
ちょこっとお塩をかけていただくような。

あとはエビ料理では
エビ春捲、エビ水餃子皮、エビのオムレツなどいただきました。
yyooth.JPG yyoano.JPG

富士宮のやきそばもメニューにあって初体験!
独特な麺の食感におどろきです。もちもち、つるつる。

bueyayayoyoyyo.JPG

エビが“ぷりぷり”、やきそばは“もちもち”
どっちもわたしの「好きなおいしいオノマトペ」の中の2つ。
両方堪能できるお店でした 😛
(ちなみにこりこりも好きです。嫌いなのはブニブニ、ふにゃふにゃ)

この富士宮やきそばというのは、2007年のB-1グランプリ(ご当地B級グルメグランプリ)で
見事グランプリを受賞したメニューだということで、後日調べてみると
なんとB-1には餃子メニューが2つも出品されていました!
(静岡・浜松市の“浜松餃子”、静岡・裾野市の“すその水ギョーザ”)
さすが、餃子!みんなに愛されているメニューだなってあらためて思います。

B-1グランプリ、次回は2008年秋頃に久留米市で開催予定とのことです。
(B-1グランプリHPはコチラ