スペイン展に行ってきました。

どうも、渡辺です。

金木犀の香りの風がひんやりですよね。
意味もなく切ない気分になる秋がやってきました。
でも秋はおいしいものがいっぱいだし、いちばん大好きな季節です。

今日は名古屋のタカシマヤでやっていたスペイン展について書きます。
わたしにとってスペインは気になる国なんです。
大好きなピカソの生まれたところですし、
たまたまやっていたNHKのスペイン語講座を見たらおもしろくて、
すっかりはまってしまったり、といつかは訪れたい国です。

タカシマヤでスペイン展をやっているのに気づいたのは、
とてもタイミングのよいことに、美術館にピカソを見に行こうとした日。
こういう偶然って重なると嬉しいですよね♪
ピカソ展を見てテンションがあがったところで、タカシマヤへ向いました。

わたしは残念ながら、お酒が飲めないので、
おいしそうなワインの試飲は残念ながら出来ず・・・。
生ハムとチョコレートの試食をしてきました。

生ハム、すっごいおいしかったんです!!
100%純種のイベリコ豚で、
べジョータっていう、一番いい育て方をした生ハム。
(樫の木林で放牧、えさはどんぐりばかりのものらしいです。)
お値段なんと!!100g4500円(確か)!!!

目を疑いますでしょ?
試食があったので食べたら、これが!どんぐりみたいな味がしました~。
どんぐりばっかり食べてるからでしょうかね。
味はほとんど癖がなく食べやすいし、塩味も程よい。
口に入れると脂がとろけるんです。
なんでも王朝や大使館で御用達の品だそうでして、確かにセレブリティな味わい。

・・・調子にのって20g買っちゃいました♪むふ。

調子づいてきたところで次チョコレートやさん。「カカオサンパカ」
スペインでは大変有名なお店らしいです。
全然知らず、ステキなパッケージに心躍ってしまい、
ショーケースにかじりついていたら、お姉さんが試食をくれました。
それを狙っていたわけではありません。

ナッツ、ハーブ、スパイス、フルーツの4種がありました。
表面のコーティングはダークチョコで、中がいろいろなバリエーションです。
頂いた試食は、ナッツの何かでしたが、
思っていたよりも甘くないし、食べたかんじも重くもない。さっぱりしてる。
チョコなのに。

こんな味わいのチョコもなかなかステキと思い、
「フルーツ」と「スパイス」を買ってしまいました~。
まだ食べていないのですが、すごい楽しみです!
で、こちらのお店は日本にまだないそうです。
あぁ~、これはもうスペインに行くしかありません。

cacao-sampaka.jpg
ほら、おしゃれなパッケージでしょ♪

それまでに、もう一度NHKのテキストを復習しないといけません。
こうしてスペインの魅力にますますはまったのでした。
今日もごちそうさまでした。

*カカオサンパカのHPです。
でも何が書いてあるか・・・わたしにはさっぱり不明です。
http://www.cacaosampaka.com/index.html