奈良であじさいを愛でる。

どうも、渡辺です。

実のことをいうと、わたしは雨雲と割と仲がいいです。
わたしが外に出るといきなり雨が降り出し、室内に入るとやんだり。
この特技?が有効利用できたら、ちょっとは世の中の水不足に立つんじゃないか、
と思ったりしています。

今日はわたしのせいかもしれない、雨降りの中みてきた奈良のお話。
大和郡山市にある「矢田寺(やたでら)」まで行きました。

雨の奈良はとても渋い。
山々も、お寺もかすんでいて、なんともまぁ、、、風情がある。
ことさら、あじさいは雨にあたってとてもいきいきしていたので、
雨でもよい旅があるもんだ、と思いました。
あじさいの原産国は日本、しかも樹木らしいですよ!

ajisai01.jpg

ajisai02.jpg

雨の中、とてもいきいきしたたくさんのあじさいに囲まれていると、
元気をもらえるようなそんな気分です。
空気も澄んでいたし、土と緑がいきいきしていました。

矢田寺のホームページはこちら。
http://www.yatadera.or.jp/

その後、バスで夜ごはんを食べようと、
柿の葉すしのお店に行きました。
柿の葉すし単品と、あなご、巻き寿司等セットになったのがあったので、
それを買ったのですが、、、。

過去に、うなぎの骨がのどにささったこともありますが、
あなごの骨もなかなか痛いもんです。今回は舌裏にささりました。
まぁ、自分でとれるところに刺さってよかったんですけどね。
うなぎの時は、1ヶ月がんばりましたが、どうしてもとれなくて、、、
咽喉科にお世話になりました。
骨がささったときは咽喉科です。来月には、土用の丑の日がきますからね。
覚えておいて損はないですよ(笑)