さくらんぼを狩る。

どうも、渡辺です。

今朝もすがすがしい青空ですね。日曜までのお天気とは大違い。
日曜の朝も、まとまった雨が降っていましたし。
今日は、そんなざーざーぶりのお天気の中、さくらんぼ狩りに出かけたお話。

以前にも狩りものは胸がおどる、と書きましたが、今回もわくわくしています。
行き先は、山梨は白根。
白根のさくらんぼは、とてもおいしく人気があるんだそうです。

途中、清里でお昼を食べました。とても空気が冷たくて、、、と思ったら気温はなんと10℃以下。さくらんぼを狩るときには雨はやんでいたものの、
気温も大してあがっていないので、さくらんぼも適度に冷えていました。

ささっ、お楽しみの狩り。
なのに、今日はひとつ、重大な失敗をしてしまい、、、。
実は先によったお昼のバイキングで、食べすぎでしまいました。
ハウス内の木を食べつくす予定でしたが、半分の木で時間もおなかもアウト。
残念・・・。多分35個くらい食べましたかね。少ないですよねぇ。
でもどれも甘酸っぱさが、たまらなくおいしい!わたしは例のごとく、完熟よりなものを狙っては食べてました。

cherry1.jpg

ほらー、こんなにたくさんなっているんです。
これで今年はやや不作なんだそうですよ・・・。大事なさくらんぼですね。

好きな木を選んで食べることができるなんて、すごい贅沢な食べ方です。
狩りってだから好きです!またいかなくちゃ。