さばそぼろ。

母の日、前日に慌ててプレゼントの準備をして、はぁ、前もってやらなくちゃなぁ、って
反省している浅野です。
今年は、黒豆黒酢はちみつ、っていう飲むお酢と、マンゴージュースをプレゼントしました。
母は、お酢に凝ってるんですよ。
最近のお気に入りは「バナナ黒酢」ってやつです。
ぎょっ !!っとしますよねぇ。
最初黒酢の味で、後味はバナナの甘い香り。
想像していたよりもおいしくてびっくりしたのですが、
最初に「バナナ黒酢」を作ろうって思った開発の人、
そして、それを手に取って飲もうと思ったお母さん、
その発想と勇気に、感心 😀

今日は、昨日作った、最近覚えた料理をご紹介。
これ、ほんとおいしいし、ヘルシーでおすすめなんです。
「さばそぼろ」

有名な料理研究家の「栗原はるみ」さんのレシピ。
最初は本をみて作りました。今はもう適当に作ってますが、、、笑
生の「さば」をスプーンでほぐして、鍋で炒り煮にする料理。
ほぐした「さば」を炒めて、たまねぎ、にんじん、干しししたけを加えてさっと煮る。
味付けはしょうゆと味噌、みりんでちょっと甘め。
*詳しいレシピは、本を買ってくださいませ。

さば、といえば「味噌煮」が定番!やっぱりさばには味噌が合うんですね。
でも、味噌煮より食べやすくて、野菜も食べれてヘルシーなんですっ!

さばをほぐすのが大変そうにみえますが、思ったより簡単。
使う材料も、家に常備してあるものばかり。
で、ほんとにごはんに合うおいしいおかずになるんですよ~。
ひき肉のそぼろと違って、あっさりしてるし、
「魚」って「肉」に比べて登場回数が少ないのですが、これはついつい食べたくなります。

本を見てお料理をする、って結構めんどかったりするのですが、
実際に作ってみておいしいと、何回も作りたくなるし、
そういうレシピを作らないといけないなぁ、って思います。

今度店頭に並ぶレシピカードのレシピを作らなくちゃいけないので、
気合を入れて、レシピ作りま~す 😛