メゾンカイザー。

恐竜ラボが気になってる浅野です。
こんにちは。

本当は、池下の「フォルティシモアッシュ」のケーキを食べて、それについて書く予定だったのですが、、、、せっかくのお休みの日に早起きして(っていっても9時ですけど)、11時の開店と同時にお店に着いたのに、お店が定休日だったんです 😥
ついてない。火曜日定休。覚えておかなくては。

というわけで、お隣のパンやさん「メゾンカイザー」に並んで、
パン買ってきました 😛
20分くらい並んだと思います!

パン買う部屋に、焼き機があるって感じで、ほんと店中、焼きたてのいい香り~!!
おなかがすいてる時間にきちゃだめですね。
この出来立て感に押されて、ついつい余分に買いそうになります :mrgreen:

これが、パリの雑誌で、1位になった噂の「クロワッサン」です。
img_6160.jpg

こっちは、さつまいもパン。
pan.jpg

日本の普通のパン屋さんに並んでるパンとは、やっぱり違いますね。
お惣菜パンとか、甘いクリームがのった様なパンはないです。
ナッツが入ってたり、ドライフルーツが入ってたり、素朴なパンがいっぱい。
小麦粉や酵母の風味を生かしたパンが中心です。
あんまり華やかではないけど、でも味わい深い、かめばかむほど味がある、って感じのパンでしたよ。
結構、しおけが強いなぁ、って思いました。

実は、おととし、パリの「メゾンカイザー」に、私行ってるんです。
パン好きの友達が、絶対にいきたい、と言っていたので便乗したんですけど、
がんばってジェスチャーでフランスパンのサンドイッチと、カヌレとチェリーのフランを買ったこと、思い出しました。
フランスのお店は、気取らない、街のパン屋さんって感じでした。
で、食べた正直な感想は、パン結構固いなぁ。って。笑
こんなことゆったら怒られそうですね、でも普段やわらかいパンに慣れてるから、
味わい深くておいしいけど、ちょっと固かったです。

て思うと、日本のカイザーのパンは、これに比べたら少しやわらかめに思いました。
フランスのレシピそのまま、ってゆってるけど、湿気も違うし、
やっぱり全く同じじゃないような気が。
私は、日本のカイザーのパンの方が食べやすいな、って思いました。
あとは、やっぱり日本のお店はパンやキッシュが整然と並べられてて、几帳面な印象。
フランスのお店は、パンが積まれてる感じ。無造作な感じがおしゃれでしたけど。

名古屋駅、高島屋にもカイザーが入ったらしいですね。

今度は、キッシュを食べてみたいな。
あと、フォルテシモアッシュのケーキも食べたら報告します。