近況報告

こんにちは、ももはらです。

もう10月なのに昼間はまだ暑いですね。

ここ2~3日でやっと朝晩ほんの少し秋を感じます。

最近みなさんに「聞いて聞いて!」というようなイベントがないので

近況報告致します。

 

①家(賃貸マンション)の水道管水漏れで水道代4万円でびっくり。

②十五夜に月見団子を作ろうと上新粉を準備しておいたがまだ作ってない。

③お彼岸法要でお寺行って彼岸花きれいだった。

以上です・・・

 

①なんですが、最近どこからか水の音がすると思ってたんです。

水を使っていない時もずっと。

普段水道代の請求書が来てもあまり見ないので、たまたま見てよかったです。

業者さんがこんな感じの新しい配管をしてくれました。

 

②お月見しながらお団子食べようと張り切っていたのですが、

明日にしよう・・・いや、明日こそ絶対・・・と思いながら3日経過です。

今日こそ絶対!ほんとに! お月見関係なくお団子食べたいし!

 

③施餓鬼会でお寺に行ったときは蓮がきれいだったのですが、

今回秋のお彼岸では、お彼岸というだけあって彼岸花が!

 

すごく綺麗でした。

わぁ~って声出ました。

一応前回見た蓮の写真もどうぞ。

近況報告終わります。

 

もうそろそろ涼しくなってくるはずですので、

食欲の秋到来ですね。

私は通年食欲旺盛なので、秋はどうなってしまうのでしょうか。

とりあえず隆祥房の秋のレシピを検索すると、

おいしそうなメニューがたくさん出てくるのですが、

私が近々作ってみたいレシピを選出しました。

れんこんおばけ焼売

 

ハロウィン!奇妙なキッシュ

 

ハロウィン生春巻

 

パンプキンパイ

 

特にハロウィンパーティーを開催する予定はありません。

でもおいしそうなので普段の晩御飯で作って食べていいですよね。

 

次回のブログまで、これ以上太らないように気を付けます。