台湾旅行★

こんにちは、山田です!
シルバーウィーク最終日、みなさん楽しんでいますか?

私は先日、なんと台湾に行ってきました♪
台湾といえば、小籠包!
食べるだけでなく、自分で作ってきましたよ(^^)
お店の名前は【點水樓】

作り方をとっても優しく教えてくれました。
包み方は通常版と遅い版の2パターンをやってくれました。
通常のスピードでは、何が起こっているのか分かりません!!
気づいたら小籠包が出来あがっていました(笑)
次に遅い版。これまた速い、全然遅くない(笑)
速すぎて分かりませんでした...。
結局、一緒に包みながらゆっくりと教えてもらいました♪
そして頑張って包んだ小籠包はこちら↓
d8cbd0465734a059a4622f20170862c1

きれいだよと褒めてくれました♪
包み終わるとそれを蒸してくれてとってもおいしく頂きました(*^_^*)
c06b52bbe5678427f70d897cffc56856

食べ物の話ばかりになってしまいますが、
台湾に行ったら絶対に食べたいと思っていたものがありました!
それは、、、台湾名物の臭豆腐!

事前に調べていると、発酵させた汁に豆腐を漬け込んだもので、
とにかく臭いらしいが、やみつきになる人もいると。
そして、揚げてあるものが一番食べやすいという情報があったので、
揚げた臭豆腐、食べてみました!!!
どどーん!
1ed01fd825b340a5768fb2da7284c995

野菜が挟んであり、甘いタレがかかっていておいしそうです!
しかし、屋台の周りは臭豆腐の臭いがプンプンしてます~
勇気をだして食べてみると、、、口中に臭いが広がりますね~
残念ながらやみつきにはなりませんでしたが(笑)
厚揚げみたいで思っていたより食べやすかったです☆
自分の知らない味を体験するのって楽しいですね♪

さて、HPでは様々なレシピを紹介しています。
苦手な食材も餃子や春巻きにすることで美味しくなっちゃうかも!?
一度挑戦してみてくださいね~!