うどんランチ

こんにちは、前田よしこです。
最近お休みの日のお昼はほぼうどん屋さんに行きます。
前半は海老おろしころしか食べたくない気持ちでいろんなお店で食べておりましたが、さすがに飽きてきて、みそ煮込みうどんに途中からチェンジしました。
おんなじものばかりをいろんなお店で食べていると、お店ごとで得意うどんがあることに気がつきました。
海老おろしころ部門では私の中で1位だったうどん屋さんも、みそ煮込みうどんとなると他店に負けていますし、逆にみそ煮込みうどん上位のうどん屋さんでも海老おろしころとなると他店に負けます。
あと、海老おろしころに関して言うと、厳密には海老おろしころというメニューはなく、天ころしかないお店もあります。
あと、海老おろしころの値段がやけに高いお店では、海老のサイズが特大です。
値段だけのことはあるなと思ったりしました。

最近ほとんどお出かけしていないので、うどん屋さんをネタにしようと思った時にはたいぶいろんなお店で食べた後で、1件だけ写真を撮ってきました!mise
これは大須のみそ煮込みうどんのお店「たから」さんです。
専門店だけあって、とってもおいしいみそ煮込みうどんをいただけます。hutaarihutanasi
行った日もすごく込んでいました。
みそ煮込みうどん専門店でないお店でもおいしいみそ煮込みうどんを出してくれるうどん屋さんもあります。
名古屋人でよかったです。
最近少なくなりつつあるうどん屋さんに、ぜひ今後もがんばっていただきたいと思う今日この頃です。