飛騨高山

こんにちは、なかしまです。

先日2年ぶりに高山にプチ旅行に行きました。高山は2年前の隆祥房の慰安旅行ぶりです。

1番の目的は、ソフトクリームを食べること!!

ちょっと前にTVで日本で高山の1店舗にしかない、イタリアンソフトクリームがあると紹介されていて、とっても気になっていたのです。

でも、ソフトクリームを食べる前に、先に「飛騨高山思い出体験館」というところに行きました。

ここでは、いろいろな手作り体験が出来るんです☆

私は、欲張って和紙で作るさるぼぼのタペストリーと、煎餅焼きをやりました。

せんべい

お煎餅は、網の上でくるくるひっくり返すやり方だと思っていたら、鉄の棒にお煎餅を挟んで、あぶるというやり方でした。

ちょっと加熱するだけで、ふにゃっとなり、ひっくり返すとピーンってなるのが面白かったです!!

表現下手ですみません(笑)

そして、隣にある飛騨の里という自然いっぱいのところでちょうどお祭りがやっていたので、ついでに入りました。

ここでは、貴重な合掌造りの家がいくつかあって、すごく興味深い場所でした。夏の緑いっぱいの時もいいですが、紅葉の時期もよさそうです。

つづいて、慰安旅行でも行った、高山の古い町並みへ。前回は時間が短かったので、あまり遠くまで行けなかったのですが、今回は時間がたっぷりあったので、いろいろ行けました。

歩いていると美味しそうなお店がいっぱいあるので、ついつい寄っては食べてしまいました。

飛騨牛饅

飛騨牛饅

あったかい生地の中に、甘辛い牛肉がたっぷりでボリュームがあり美味しかったです。

目的のソフトクリーム(抹茶ミックス)

ソフトクリーム

茶の芽普通のソフトクリームに比べて空気が多く入っているような感じがして、すっごくなめらかでした。抹茶も濃厚で大満足です!!

その他、飛騨牛コロッケやパイン牛乳も食べ、またまた食いしん坊な旅に終わりました。

帰り道はちょっと早めに出発したにも関わらず、渋滞にはまってしまいましたが、とってもいい思い出がまた一つ増えました☆