いろんな発見があった一週間でした。

どうも 渡辺です。

おととい、我が家の冷蔵庫が壊れました。

冷凍庫に入っていた大好きなチョコミントのアイスは溶けきっていて、

ストック食材が全てお陀仏になりました。

冷蔵庫は微妙に冷えているようですが、ほぼ全滅。

冷蔵庫と電気のありがたさを痛感している、今日この頃です。

災害時で置き換えて考えると、食糧が全く足りない事を実感。

ある意味訓練になったのかもしれません。

常温でおける炭水化物系の在庫、飲料系を追加。

まだまだ足りませんが、いろいろな発見ができました。 

なので、夜ごはんは中華料理を食べに行きました。

「ミニ餃子」というのがあったので頼みましたよ~。

(またいつものように写真を忘れました・・・。)

サイズ的には2cm程度。

四角の生地を三角に折り、端をくっつけたような形です。

具もすごく少量、真珠1粒程度。

西安に行ったとき食べた西太后お気に入りの「真珠餃子」

(小さな餃子がスープの中に入っている)のを思い出しましたが、

こちらは揚げてあり、ちょっと厚め、手作りっぽい生地。

カリカリとした食感がおいしかったです。

近所にこんなお店があったとは!まだまだ発掘が足りませんでした。

ごちそうさまでした。

◎本格中華 一心 愛知県一宮市篭屋 1-3-30