市場のイベント★

こんにちわ~
まえだゆっこです。

今日はおだやかな日ですね~
祝日っぽいです☆

さて、
わたしは先週の日曜日、
そう、ハロウィンの日!
お菓子をもらってたのではなく、
近所の市場『北部市場』の
イベントにいってきました~!

みなさん、市場って入ったことありますか?
わたしは本格的な市場は入ったことがなくて、
『っていうか入れるの??』
という感じだったので、
このイベントのチラシも見たとき、
①市場に入れる!
②食のイベント!
という2大楽しみに心惹かれました 😳

まず市場に入って目に付いたのは
よく市場の方たちが乗っているアレ。
荷物を後ろに積んで立って乗るあいつです!
間近で見るとなんかかっこよく見えました。

そして入り口入ってすぐに今日の最大イベント!
『マグロの解体ショー』をやっていました!
でっかーい!!
(すみません写真を撮り忘れました・・)
その横には色んな種類の魚たち。
d4c3bff5c90b9c8123f84f71108a3f38

これまたでかい。
早速解体されたマグロのお刺し身を購入 😆

その後
鮭と鰤の粕汁を食べ、貝やらグレープフルーツやらを購入。
やっぱり市場だけあって安い!新鮮!おいしい!!

初対面となる名古屋のマスコット
400年の旅人の【はち丸】にも遭遇。
人気者でした☆
f49c982b9229616906c2de11611ec260

ステージでは踊りが披露されていました!
迫力満点。
86a507d326261a2b21ae3e703c480959

イベントは1日だけでしたが1万人の動員数だったそうです!
普段中々市場にはは入れないので、いい経験ができました。
市場の方たちも一般の方たちが入るイベントは初めてだったようで
試行錯誤されたようです。
消費者と市場は普段は近いようで遠い存在なので、
またこんなイベントやってくれると嬉しいなと思いました。