クラブワールドカップ

チャオ!白柏です。

じゃーん。ここはどこでしょう!?
dscf0113.JPG  dscf0127.JPG

はい!そうです!
横浜国際競技場(日産スタジアム)です!!

昨日なんとクラブワールドカップの浦和レッズ VS ACミランの試合を観てきました 😆

ACミランとは・・・
世界最高峰のリーグといわれるイタリア・セリエAのチームです。
補足として今年のリーグ戦は調子を落として低迷中。
ただ、来年のクラブワールドカップに出れるためのヨーロッパチャンピオンリーグは予選一位通過!
(ちなみに予選二位はあの中村俊輔選手のいるセルティック)
というすごいチームなのです。

会場へ行く前にミランのタオルマフラーとレプリカユニフォームを買っていざスタジアムへ!!

スタジアム前には特設会場が設けてあっていい雰囲気!
会場にはイタリア人のミランサポーターもたくさんいて
ミランのユニフォーム着たイタリアのおじさんたちと記念撮影しちゃいました♪
イタリア語なんてほとんどわからないのでカメラ持って「一緒に撮って~」と
ジェスチャーで会話。
なぜか英語で「サンキュー」って言ったら、もちろんイタリア語で「Prego.」(どういたしまして)って
言ってくれて、「グラッチェ」って言えばよかったぁ~~!って後悔・・・。
自分の語学力のなさが悲しいです。。。
とにかくみんなお祭り気分!

各国の料理ブースも出ていました。
もちろん食べましたとも♪

ケバブ(イラン料理)のピタサンド
dscf0120.JPG

イランの方が作ってます。いい匂いで長蛇の列ができてました。
dscf0117.JPG

スタジアムの中では横浜名物「シウマイ弁当」をいただきました!
食べてばっかりじゃないですよ、ちゃんと応援もしました!

浦和レッズの応援はすごいです。地響きというかごおおおって
すごい迫力!
イタリアのメディアもサポーターのことを「世界レベル」って評価していたそうです。

試合の方は、ニュースの通り、1-0でミランの勝利。
世界のプレーを生で見ることができて楽しかったです!!

決勝戦と3位決定戦は16日(日)です!