今月のレシピ

こんにちは、浅野です。

さてさて、前田さんが前回紹介してくれた、
「パリパリ羽根つき餃子」のレシピの出来上がるまで。
をちょっと書いてみようと思います。

お店のレシピカードや、ホームページで紹介しているレシピは、研究開発部のスタッフが作っています。本やお店で食べた味を参考にしながら、新しいレシピを作って、何回も試作、味見をして仕上げます。
上手にパリパリの羽根ができるように、何回も羽根の分量を変えて作ったレシピです!
ぜひぜひ試してみてくださいね。パリパリに焼けますよっ♪

ano200_150.jpg

実は、今回のレシピは去年行った中国、西安の餃子がヒントになったんです 💡
中国の西安は、餃子の本場。
現地の調理学校に1日入学し、餃子や点心を習ってきました。
s-img_0062.jpg
さすが本場。小麦粉生地の扱い方はさすがでした!!

中国では餃子というと、水餃子が主流。
ごはんの代わりに、びっくりするぐらい、たくさんの水餃子を食べます。
ラー油も手づくりでとってもおいしかった 😀
またこのときのお話は、ホームページのどこかで紹介しますね。
s-img_0136.jpg

焼き餃子もするよ、ってことで教えてもらったのが、「鍋貼餃子」。
今回のこの包み方だったんです。

aeeano.jpg

ひだがない!とっても簡単な包み方。肉汁が外にでちゃうじゃない!!って思いますが、
旨みは皮にしみこみ、パリパリの羽根もおいしさたっぷりになります。

餃子は包むのがめんどうだからやだ。って人にはぴったりの包み方 8)

あともうひとつ。「たまねぎ」入りの餃子、ってちょっと意外ですか??
餃子専門店や中華料理やさんでは、たまねぎ入り、多いんですよ。
餃子に甘みがでるんです。

どんなレシピなの?って気になってきました?レシピはこちら。
http://www.ryushobo.com/recipe/recipe_search_view.php?id=178

いつもの餃子をちょっと変えたい方へ、
①パリパリ羽根つき
②とっても簡単な包み方♪
③たまねぎ入り
④みそ味

の盛りだくさんの餃子、作ってみてくださいね~ 😛
もちろん、皮は「隆祥房」で!!
おいしいよ♪