うれしいたけのこ。

こんにちは。
昨日、とっても嬉しいことがあったので、書いちゃいます。

お米がなくなったので、昨日雨の中、会社帰りに近所のお米屋さんへ行きました。
買って帰ろうとしたとき、お米屋さんのおじちゃんが、

「たけのこ、食べる?」

「たけのこ?食べます。」

「ほんとに食べる?」

「は、はい。食べますよ。」

小さい頃、おばあちゃんについて、山へたけのこ掘りに行ってたし、
春はよく食卓にたけのこが並んでいたし、こないだ生のたけのこ買って食べたし、
たけのこ好きだから、食べる?って聞かれて素直に食べるってゆったら、

いきなり、たけのこ、くれました 😯

生たけのこをちゃんとゆでたの、2本も!! 😛

ただで!!! 😆

お米屋のおじちゃん、ありがとう。

このおじちゃんとよくおしゃべりするわけではないし、
しかも最近はスーパーで安いお米買ったりしてたのに、、、

このお米屋さんで、またお米買わなくちゃ、と思って、るんるんで帰って、
おいしいごはんと、甘辛く炊いたたけのこを楽しんだのでした。

そして、今日は「春捲き」作るぞ~!!
あさっては、「たけのこごはん」だ~!!

浅野でした♪