こんにちは、前田です。
3連休ですね。
昨日お休みだったので栄にお買い物に行ったのですが、ドラゴンズのパレードがあったみたいで、道路はすんごい人でしたよ。
さて、先日社長がいきなりダチョウのたまごを持ってきてくれました!
おっきー 😯
パッと見はホームランメロンで、表面はツルツルではなく、ちょっとボコボコしていてオレンジの表面のようです。
あ、殻の色は白ですよ。
で、持ってみたらおもー 😯
すごい重いです!
量ってみたら1304gありました。
社長のいとこの方がダチョウを番いで飼ってみえるらしく、それをいただいたのだそうです。
調理の仕方をネットで調べたら、どうやら殻を割るのも金づちか、電ノコみたいなものを使ってね的なことが書いてあったので、社長のおうちにある刃がグルグル回ってギュイーンってなるのこぎりみたいなもので切りました。
とっても頑丈な殻です◎
殻の厚みはなんと2mm!
隆祥房の普通の餃子皮が1枚0.6mmなので、餃子皮3枚重ねたよりも分厚いです 😯
ちなみに乗っても割れないそうですよ。
浅野さんのお母さんはダチョウのたまごに乗ったことがあるらしいです!!
さすが浅野さんのお母さんです 😳
金づちでもよかったんですけど、殻に絵を描くと楽しいよ的な事が書いてあったのでこの方法をとりました。
入りました!
「なんだこれー!!」
皆口々に叫びました。
デカ過ぎです。
焼いていたらなぜか黄身の中央がふくらんできました。
なんで?
もっと焼いていたらなぜか黄身のふくらみがへっこみました。
なんで?
一体何ナノ??
どうゆうつもりナノ??
この日、とっても美味しい豚肉の会社の方がみえていたのですが、そちらのベーコンをいただいてベーコンエッグにすることになりました。
となりでベーコンを焼いています。
だいぶ黄身も焼けてきました。
ケーキみたいにカットしていただきました。
変な臭みとかあるのかと思っていたのですが、食べると全然普通でした。
鶏卵よりはちょっと薄味というか、あっさりめの味で、白身が独特の食感です。
ゼラチンというか、ゼリーのような食感なのです。
白身の見た目も透明感があって、ヨーグルトゼリーのような色です。
実は学生時代に外国の食文化について調べていて、ダチョウのたまごはごちそうっていう話を本で読み、一度食べてみたいと思っていたんです!
夢が叶いました 😳
ありがとうございました!
ごちそうさまでした★