まど みちおさん

ひきつづき渡辺の登場です。雨が降ると寒さが染み入りますね。
今日は食べ物じゃなくて、本のこと書きます。

最近、わたしの中でのリバイバルがひそやかに流行っています。
うちの父の手作りマヨネーズが食べたくなったり、
スターダストレビューが急に聞きたくなったり、
昔好きだったものが気になる時期でして、本にもそんな傾向が見られるようで。

さて、最近図書館に出向く機会が多くなり、
ふと思い出して手に取った本が、まどみちおさんの詩集。
教科書以外にちゃんと見たこと、はじめてかもしれません。
当たり前ですけど、ことばの流れに無理がないのですよ。さすがですね、詩人って。
さらに読み終えると、目の前のものや事柄の見方が少し変わるんです。
今朝舞い散る落ち葉をみて、まどさんの詩を思い出しました。
新しい世界を覗いた気分です。
美しい日本のことば、感覚、大事にしたいな、と思います。

あと山村暮鳥さんなんかも、雰囲気違いますが、ステキですよ。
よかったら是非是非。