牛すじカレー

こんにちわ!
前田ゆっこです。

もう3月になりますね~
春は暖かくなってウキウキする気持ちと
なにかしなきゃってあせる気持ちが入り混じった気分になります★
みなさんはどうですか?(^^)

さて話は変わり、おとといの夜、牛すじカレーを作りました!
ほんとは普通にごく一般的なカレーにしようと思って
バーモントカレーのルーを買ったのですが、
気分が変わって、牛すじカレーを作ることにしました!
ちょうどスーパーに行ったら牛すじがあってラッキー♪

何年か前にも一度作ったことがあったので、
なんとなく手順は覚えていて、
まずは牛すじを下茹で3回くらいして、
野菜をすりおろしてって、結構スムーズに作っていて、
おいしい出来上がりを想像していました。

で、カレー粉も入れてほぼ完成に近いところで味見。
「ん?」なんかおいしいカレーのあとにむーんとした「牛さん」がついてくる。。
牛すじカレーだから牛っぽいのはわかってましたし、
だから下茹でもちゃんとしたつもりだったのに・・なんでだろう。
あ、下茹でした汁(1回目)をカレーに入れたからだ!!と気付きました(; ;)

そうですよね、汁入れたら一緒ですよね、、
でも牛のうま味たっぷりにしたかったし、前回作ったときも入れたような。
でも前は下茹で3回目の汁を入れたのかな・・・

落ち込みましたが、でも、下茹で2時間もしたし、玉ねぎも3個切ったし、
なんとかしてむーんとした牛さんを追い出そうと、
ワインを入れてみたり、ケチャップやソースを入れてみたりしました!

その結果、多少ましになりましたが、完全には追い出せず。
カレーは寝かせるとおいしくなるし、明日には出てってるかな~という
期待をして、翌日を待ちました。

そして翌日の夜、味見をしたら、まぁまろやかになって、
やっぱりちょっとましになってました!
あとちょっとだと思い、さらに牛乳入れたり、
もう少しサラサラにしたかったので水分を足そうとして、
余っていたかつお出汁を足しました。
そしたら、むーんとした牛さん、ほぼいなくなりました!!
私的にかつお出汁が一番入れてよかったのではないかと思います。
ちょっと和風になってでもカレーらしさは損ねずまろやかになって良い!
わーい^^♪
おいしく食べられて大満足♪
今日のお昼食べたらさらにおいしくなってました★

カレーは3日目がおいしいって本当にそうだなっと
再確認しました!

横山さん、牛さんは散歩ではなく、家出しました 笑❤

次作るときまでちゃんと作り方覚えていようと思います。