どんと焼き

こんにちは、白柏です。
本年も、どうぞよろしくお願い致します。

前回のブログでは、今年ゆっこちゃんが大殺介を脱出!とのことですが、
私はついに『本厄』に突入、、、。
気を引き締めて1年間過ごします!

さて、昨年の大みそか、我が家では
夕食を食べた後に、氏神様のところへお参りに行くのが恒例行事。

そこの神社では、「無病息災」を祈念して、
お焚き上げの火でお餅を焼いて食べる風習があって、
みんなが竹の先にお餅をさして焼いています。
(各地にある風習で、「どんと焼き」とか呼ぶらしいです。)

神社

我が家は今はしなくなりましたが、子供のころの楽しみでした!
最近では、お参りをして、甘酒とおそばを味わうのが楽しみです♪

みなさんは、どんなお正月を過ごされましたでしょうか?

さて、最後に、レシピのご紹介!
おせちでたくさん炊いた黒豆が余ってしまったわ!
という方、こんなメニューはいかがですか?

「おせちリメイク!黒豆・栗きんとん包み」
0219_1

その他、メニュー満載!「レシピ」のページをぜひご利用ください♪