ルクエが家にやってきた!

こんにちは、前田よしこです。

家の駐車場にツバメが巣を作り、雛が生まれました!

すごくかわいくて、毎日観察しています。hina

とても働き者のご両親で、交代で雛に餌を運ぶ姿を見て、立派だなと思います。雛の身体の色ってグレーで地味ですけど、口の色は黄色でよく目立ちますよね。そして口デカイ。

パパとママが餌を運んでくるときに口が目立ったほうが餌を入れやすいからかな、なんて考えたりします。

 

さて、先日姉が話題のシリコンスチーマー「ルクエ」をプレゼントしてくれました!

しかも私のリクエストでファミリータイプの大きいサイズのものです。

わーいたくさん作れるー。

早速蒸し料理を作ってみました!

鮭をブロックで買ってきて、一口サイズに切り、つけだれに漬け込みます。

細く切ったキャベツと玉ねぎをルクエの上にのせて、その上に鮭をのっけて、さらに上からキャベツと玉ねぎを少しのっけます。

で、魚を蒸すときの目安として書かれていたとおり、レンジ500wで6分加熱。

・・・

まだちょっとだめそう。

さらに3分。

・・・もうちょっと加熱しようかな。

さらに3分。

よさそう!

てわけで、結局12分加熱しました~。

で、出来上がったのがこちら!

rukue

湯気でレンズがくもりました~~~

とてもおいしく出来ました!

写真だと、なんだかチャンチャン焼きみたいですね。

味噌とか入れてもおいしかったかも!

今度は味噌入れてみます~。

いろいろチャレンジしてルクエを使いこなしていこうと思います!

隆祥房のレシピにもルクエを使った「トマトスチーム餃子」というレシピがありますのでぜひ作ってみてください!

ポン酢しょうゆをつけて食べてもおいしいです♪