プリンセス トヨトミ

 おはようございます。 近藤です。

 今日の名古屋は朝からジメジメ、、 汗拭きシートが大活躍です。

 

 さて現在公開されている 『プリンセス トヨトミ』 みなさんはご覧になりましたか? 先に原作を読んでしまった私は、登場人物のキャラクターが原作と映画とで大きく異なっている点が気になり、一歩踏み出せない今日この頃。 

 とりあえず、話の舞台となっている 『大阪城』 へ行ってみることにしました。 初 大阪城です。

  1fd6485b69fe0034946a63cf321ca90a  じゃーーーーん!!

 期待していた以上にお堀が立派で、やっとこさ天守閣にたどり着いた時の第一印象は、、「お、派手・・・」。 そこらじゅうが、ギラギラしていました。(笑) 雲っていたので、画像が暗い感じですみません、、

 名古屋市在住の私は 「金のシャチホコ (金シャチ) = 名古屋城」 と思っていましたが、大阪城天守閣のシャチホコも 「金シャチ」では?? 未だ真相は調べられておらず・・・

 建物は建て直されているので、当時のものとは異なりますが、ここに秀吉さんがみえたと思うと、ちょっと変な感じがしました。 私の中で歴史上の人物は実在と言うより、話の中の人だから・・かも知れません。

 

 予定していた時間をオーバーし大阪城を満喫。 続いて 「さ~、ご飯ご飯」 と 『たこ焼き道楽 わなか』へ移動。 ここのたこ焼きが大好きなんです。

  92a0ede3c55f8a6e90def6ab07a470b2  68d43b627c09260bf480ca9a17c74202

 左側のたこ焼きが美味しいのはもちろんのこと、私のオススメは右のたこせん(マヨネーズ抜き)! なんと、これで100円。 安くないですか?!! 結構、お腹がみたされるので、かなりお値打ちだと思います。

 

 あ、今回の大阪への旅、

 大阪城も、『わなか』のたこせんも良かったのですが、大阪城公園内にある木が一番私のテンションをあげてくれました~

 5c32011482ff5a1352b158a587196bfd  もにょもにょ~ (笑)

 

 おしまい