はまりもの

こんにちは。白柏です。

今年さいしょのビアガーデンに行ってきました!おいしいお肉とたのしいおしゃべりで、すっかり写真とるの忘れちゃいましたよ、、、

P1030021

はい、これだけです、、、

お店はランの館内にあるオーキッドルーム http://r.gnavi.co.jp/n002908/menu5.htm

いよいよ夏到来ですねっ♪

 

さてさて、最近はこんなお菓子づくりにはまってます。

「バターも生クリームも使わないクッキー」

P1030016

 

これはレーズンサンドクッキー。

バターの代わりに菜種油を使うんですよ。

なのに、なかなかおいしい!素朴さがいいのかも♪

バターを練ったりしないですし、生地も寝かせないです。粉と少しのお砂糖、油とこれには卵を入れてをぐるぐるっと混ぜてまとめるだけでできてしまうという簡単さで、何回も作ってはまわりのみなさんに食べてもらっちゃっています。

粉類とお砂糖、油だけのシンプルな配合のものだと“超”素朴で堅焼きせんべいみたいなのもありますが、ドライフルーツをはさんだこれなら抵抗なく食べられそうです☆

バターもお砂糖もしっかり聞いたお菓子も大好きですけど、まいにちちょっとずつたべる“おやつ”には、こんな素朴なものがいいのかも~と思いました。

レシピは、「なかしま しほ」さんのこの本に載っています!

00004232_d