史跡を訪ねて

 毎日暑い日が続いていますね。
 日中と夜との気温差に身体がついて行けず、
風邪気味の近藤です。 こんにちは。

 突然ですが、先日意外なものを自宅近所の青看板で
発見してしまいました。
 その名も『味美二子山古墳』。
 古墳と言えば、幼き頃に学校で習った仁徳天皇陵
日本最大の前方後円墳くらいしか思い浮かびませんが
http://www.city.sakai.osaka.jp/hakubutu/ninhya.html
早速デジカメを首からぶら下げて行って来ました。

 駐車場に車を留めて、(あれ??どれが古墳??) 😐
出鼻をくじかれてしまいましたが、気を取り直して
一周してみることに。
 途中、埴輪の出迎えに少しだけ心和ませられましたが
ハッキリしたことは分からず。
 dscf0342.JPG
 結局、自宅に戻って検索してみたところ、(ああ、
あそこが古墳だったのね)てな感じになりました。
http://www.city.kasugai.aichi.jp/kyoikuiinkai/bunkazai/int-b15.html
 
 やっぱり、何をするにも下調べが重要ですよね。
と、反省しつつ。
 古墳についてのサイトが沢山あって、少しの間
マイブームになりそうな今日この頃なのでした。