よもぎ摘み

おはようございます。白柏です。

さっそくですが、みなさんこれは何でしょう?

image053.jpg

答えは「よもぎ」です。
タイトルに答えだしちゃってますね 🙁

昨日よもぎを摘みに行ってきました。
場所はお家の裏です。
よもぎの葉がたくさん生えていて採り放題なんです。
雑草たちにまぎれて生えているよもぎを探して摘みます。

image054.jpg

ここでよもぎについての豆知識
よもぎは、野草の中でも多くの栄養成分を含んでいるそうです。
(カロチン、カルシウム、ビタミンA、食物繊維など)
胃の働きをよくしたり、血液循環をよくする、また美肌効果もあるそうです!

また、乾燥させた蓬から葉の裏の毛だけを集めたものが「モグサ」で、
よくお灸に使われます。

よもぎって凄いです!

私はこのよもぎで何をしたかというと、
「よもぎあんぱん」を作りました。
パンに入れるには、蓬を乾燥させないといけないので
生地には市販品のよもぎ粉を使用。。。
摘んできたよもぎは、細かくしてあずき、くるみと一緒に火にかけて
「よもぎあん」にしました。

よもぎって生だと普通の草のにおいなんですが、
火にかけるとあの独特な香りがするんです。
新発見でした。

できあがりがこちら。
写真だとよもぎ色が伝わらないですね 😥
dscf0105.JPG   image059.JPG

パンからもあんこからもよもぎの香りがして春を感じました 😀

次はよもぎ餃子に挑戦してみようかと思います!