たまねぎとコンタクト。

こんにちは。ほんと毎日暑いですねぇ。ちょっとばて気味の浅野です。

突然ですが、たまねぎ切るときって、涙でちゃうタイプですか?
目が痛くなる人と、全くならない人がいるみたいなのですが、
私は、コンタクトをつけてれば全く大丈夫!
でも、外すと目が痛くなっちゃうタイプです 😕

でも良く考えると、不思議ですよね。
コンタクトって目の表面に貼り付いているだけなのに、
なんでたまねぎが染みなくなっちゃうんですかねぇ?

目そのものに、たまねぎって染みてるの??

ネットで調べたところ、ハードコンタクトの人は染みるらしいです。
私はソフトだから、染みないみたい。
なんでコンタクトをつけると、染みなくなるのかは、

不明。。。すいません。

まぶたとか、目の下の赤いところに染みてるのかと思ってました。
いったいどこに染みてるんですかねぇ?

たまねぎを切ると、細胞が壊れて酵素と反応して、
「プロペニルシスティンスルフォキサイド」という成分ができ、
それが空気中に揮発してきて、目が痛くなるらしいです。

なので、空気中にできるだけその成分が飛ばないようにするのが、
泣かずにたまねぎを切るコツのようですよ:razz:

①細胞をつぶさないよう、よく切れる包丁を使う。

②成分が揮発しにくいように、たまねぎを冷やしてから切る。

③切ったたまねぎは、水につける。
  →おきっぱなしにしてたら、どんどん成分が空気中に、、、。

コンタクトを外してからたまねぎを切るときは、必須ですねっ!

そう、そう、餃子にたまねぎ入れると甘みがでておいしいですよ。
細かく刻むのと、入れすぎないのがポイントです。
でないと、たまねぎのにおいが強すぎてしまうので。
餃子専門店では、結構たまねぎ使っているお店多いんですよ~。

たまねぎっておいしいですもんね。
がんばって炒めると、ほんとに甘くておいしくなるし、
ポタージュ作る時に、たまねぎがないと、コクがないというか。
たまねぎ入りのお味噌汁も、やっぱりおいしいですよね。

切るとき目が痛くても、
やっぱりたまねぎは常備野菜から絶対外せません!