味噌作り

こんにちは、前田よしこです。

昨日娘のお友達のお母さんに教えてもらって一緒に味噌づくりをしました!

2日前に大豆を水に浸けて前日に圧力鍋で豆を煮ました!

そして当日!

柔らかくなった大豆を袋に入れてみんなで踏み踏み。

全部潰れたら1つには米麹と塩を混ぜたもの。もう一つには豆麹に塩をまぜたものを手で混ぜます。

丸めてボール状にして入れ物に投げ入れます。(空気を抜くため。)

作業をしていて手がべたべただったので写真が撮れませんでした(;;)

そのあとで表面に塩をまぶして酒粕で蓋をしてわさびを入れて完成!

1年後にお味噌ができます♪

みんなで一緒にやると楽しいですね(^^)

そんな味噌を使ったレシピのご紹介★

ピリ辛小松菜餃子

ごま味噌ミルフィーユ鍋

さやいんげんの味噌春巻

ぜひお試しください♪