旧正月は餃子の日!

旧正月は餃子の日 親子手作りぎょうざ教室


■ 日 時
2023年1月21日(土)

1回目 10:00~11:30   2回目 13:30~15:00

■ 場 所
ヤマナカ追進店  〒486-0952 愛知県春日井市追進町2丁目1−5

■ 内 容

● 座学

● 餃子の具の作り方

●基本の包み方、かわいい包み方の紹介

● おみくじ餃子

● 試食

● ぎょうざソングスダンス


こんにちは、小木曽です!

先日、ヤマナカ追進店様にて「あいち食育サポート企業団」のイベントを行いました!

イベント名は、「旧正月は餃子の日 親子手作りぎょうざ教室」です!!親子8組の合計24名の方にご参加いただきました。

旧正月とは、中国において日本のお正月にあたるおめでたい日です!日本では、おせち料理を食べて新年のお祝いをしますが、中国では餃子を食べてお祝いをします(^^)/

その習慣にならい、隆祥房では旧正月を「餃子の日」としているのですよ~

今年の旧正月は1月22日!!教室はその前日に行われました!!みんなで餃子を食べて良い一年になるよう願いました★

皆さん美味しそうに餃子を食べられていて、とても嬉しい気持ちになりました(^^)

ぎょうざ教室の様子をお伝えします♪

まず、餃子の歴史や旧正月に餃子を食べる理由、餃子の栄養などの座学を行いました!

お子さんが積極的に挙手して参加してくださり、とても盛り上がりました(^^)

その後はいよいよ調理実習です!まずは、チャック付袋にお肉と調味料、しょうがを加えて混ぜ混ぜ♪手が汚れないので便利ですよ~白く粘り気がでたら野菜を入れていきます。

ここでポイント★野菜を入れた後は水分がでなように優しく混ぜます(>_<)

次は包んでいきます!今回は基本の包み方とかわいい包み方を行いました!

皆さんとっても上手で驚きました♪オリジナルの「おすし餃子」を作ってくれたお子さんもいました(^^)アイディアがすごいです!!

おみくじ餃子もやりました!お子様にはうずら卵の当たりがはいっています♪

当たったお子さんには素敵なプレゼントが、、、★

焼いた餃子をみんなで食べた後は「ツツム君」が登場してみんなでダンス♪♪                                    

最後はお土産をお渡しして終了しました!!

ツツムくんもみんなに囲まれて嬉しそうでした(^^)

ご参加いただき本当にありがとうございました!!

素敵な一年になりますように★★