北海道に行ってきました(濱島)

お久しぶりです、濱島です。

毎日暑くて嫌になりますよね。

僕もだいぶ嫌になっています。限界です。たすけて……

 

 

なので気が付いたら北海道にいました。

NHKの朝ドラ『マッサンとリタ』でおなじみ、ニッカウヰスキー工場です。

札幌からはるばる小樽に行き、小樽からはるばる余市まで。ド長旅。

かつては大日本果汁株式会社という社名だったニッカ(日果らしいです)。

それだけに自然に囲まれた果物が美味しい場所なのです。

フルーツジュースが飲みたい!!!

 

 

 

あ!ウイスキーだッッ!!

左からスーパーニッカ、アップルワイン、シングルモルト余市。

スーパーニッカは純度が高くてアルコール感が鼻を走り抜けていく感じ!まだ風味はちゃんと分からないですね。修行が足りない。

アップルワインは甘くて美味しい!夏はサイダー割、冬はホットワインにして飲みたいですね。家用に一本買ってしまいました。飲みまくりです。

シングルモルトはやはり香りがとても良いですね!キング・オブ・嗜好品、といった趣。高そうな椅子に座って葉巻でも吹かしながらちびちびやりたいですね。

 

それにしてもニッカの工場は本当に素敵な場所でした。敷地が広くて、建物が点在してて、自然に囲まれてて……雨の日とかは大変だろうな。でも自然が多いのは最高。隆祥房もこれぐらい自然に囲まれてたらいいのにな。植樹しまくるしかないですね。

 

せっかく北海道に来たので後は札幌ラーメンかスープカレーか・・・

 

あ!海鮮丼だッッ!!!

北海道の海鮮はやっぱり新鮮だなー。味の透明度が高い!!(雑味がないことを表現しようとしています)

なかでもウニはやっぱり全然違いますね。上手くは言えないけど全然違う。全然違うんですよ、ほんとほんと。

 

 

ということで北海道 食道楽旅はおしまい!!

暑い名古屋が僕を待っている!!たすけて……

 

(写真が少ないのは、めちゃくちゃ撮り忘れていたからです)