レゴランドとケーキ教室

こんにちは、前田よしこです。
最近寒くなってきましたね。
どんどん寒くなりそうなので、その前に夏に行ったレゴランドの次回無料券を使うため2回目のレゴランドに行ってきました!
前回の反省を踏まえ、今回は平日に。
無駄に歩かないよう事前に予習をし乗りたいアトラクションをチェックしました。
ですが、子供たちったら途中にある滑り台で遊んだり、飾られているレゴに駆け寄ったりで全然計画通りにはいきませんでした・・・。
が、まぁ子供たちが楽しそうだったのでよかったです!
今回はキャラクターにも会えました。
名前とかは全然わかりません!
動きがカクカクしていました。
パーク内は少しクリスマス仕様になっていた感じです。
奥の方にレゴで作ったツリーもありました!
結構大きかったですよ~
IMG_2272

全然話が変わりますが、先日またアレルギー対応のケーキ教室に行ってきました!
今回はガトーショコラです。
小麦、卵、乳を使っていないのですが、とってもおいしくできました!
初めてカカオバターというものを使いました。
色はチョコレート色ではなくて乳白色みたいな色で、香りはしっかりカカオなんですね!
上にのっているクリームはココナッツミルクを濾してメープルシロップで甘さを調整し、絞り袋で絞ったココナッツクリームです。
ココナッツ好きにはたまらないおいしさでした!
ガトーショコラ

かぼちゃマフィンも作りました。
マフィン
甘さはメープルシロップで調整し、控えめだったので朝食にもいいねって言いながら参加者の方々といただきました。
先生が焼いてくださったガトーショコラをみんなで試食し、自分が作ったホールのガトーショコラはお持ち帰り。
家族で食べましたが、大好評でした!
なんといってもアレルギーのある子もみんなで一緒に食べられることが嬉しいです!
おうちでもぜひ作ってみたいと思います!