パン作り

おはようございます、なかしまです。

突然ですが、私がいまはまっていることは、ずばりパン作りです。
3年程前から習い始めたパンですが、最初は一緒に料理とケーキも習っていて、パンはちょっとかじれればいいやぐらいに思っていたのですが、やってみると楽しい②!(^^)!

料理は最近オシャレな料理を扱っている本が沢山あるし、ケーキはイベントとかがないとなかなか作る機会がないので、お休みの暇な日はよくパンを焼くようになりました。

パンは学校でも少し作ったことがあったのですが(調理実験でですけどね)、ちゃんと習うとこんなにおいしく作ることが出来るのかと発見し、だだはまり中です。

そんな私が最近作ったパンです★
メロンパン
メロンパン
スタンダードなメロンパンを家でもよく作ります!!
自分で言うのもなんですが、これはほんとにおいしい(●^o^●)

ダッチブレッド
ダッチブレッド
生地にチーズとフライドオニオンを混ぜ込んでいるので、香ばしくておいしい。中の具を変えてまた今度作ろうと思います。

グリーンレーズンとあんずのライ麦パン
グリーンレーズンとあんずのライ麦パン
モルトパウダーを入れているので、表面がパリッとしています。切れ込みがまだまだへたなので、勉強中です。

教室で作ると、先生がいるので失敗なくできるのですが、家だと湿度とか、使う小麦粉や酵母・オーブンが違うので、出来上がりがなかなかうまくいかないことも…。
ですが、そこがパンの奥深いところで、次こそは!!という気にさせてくれます。

そして、最近ずーーーっと欲しかったVitantonioのワッフルベーカーも買ってしまいました。

以前ブレンダーを買ったのですが、まだ1度も使ったことがないという…。なので、ワッフルは絶対焼きまくろうと思っています!!
というか、すでに5回は使いましたけどね(^^)
ただ、ワッフルプレートしか使っていなくて、ホットサンドとマドレーヌのプレートが未使用のままなので、近いうちにこちらも使います。

改めて、手作りの料理やお菓子、パンを作るのって楽しい!と最近感じています(*^^*)
みなさんも、週末は家族で餃子パーティーなどいかがですか?