Sweets Collection in Nagoya 2010

どーも、前田よしこです。

先日大蛇の夢を見ました。

なんかいいことあるといいなって思いながら暮らしています。

さて、先週名古屋でSweets Collectionが開催され、白柏さんと行ってきましたー!

sui-tukorekusyon

会場へ入るとまずあんこで作った作品たちがっ!名古屋城だー!nagoyajyoすごーいすごーい!

いろんなお店が出店されていて、見ているだけでも楽しめました!

いろいろお菓子買っちゃったんですけどね~。

会社の近くのおいしい御菓子屋さんで、いつもお世話になっている我らが山中さんも出店されていました!

ご主人発見!!お忙しそうだったので声がかけれず隠し撮り(笑)

山中さんはお兄さんが洋菓子、弟さんが和菓子を作られています。

なので、山中さんへ行くと洋菓子も和菓子も両方とも買えます!スバラシイ★

ちなみに写真は和菓子担当の弟さんです(^^)

yamanakasan

今回のメインの目的は憧れのパティシエ!辻口さんのタルト講座を受講することです!!

白柏さんがいち早く見つけてくださり、お誘いいただきましたー。

私、ほんと辻口さんのケーキが大好きでして、初めて辻口さんのケーキを食べたときは本当に感動しました。

テレビや雑誌、いろいろなところで活躍されていて、私にとってほんとにもう雲の上の方。

まさかお会いできるだなんて!しかも直接指導いただけるなんて!お話できるなんてーーー!

みたいな感じでドキドキわくわくしながらいざ授業。

本物ですよー!tujigutisan

 

近いー!辻口さんが近いー!!

tyokusetusidou

これ、ちなみにカスタードクリームを作っているところです。

お菓子作りで大事なのは温度管理ですね!と思いました。

そのへんが私にはなかなか難しいなぁと思いました。

これ、私の作品です・・・。

wtasinosakuhin

 

 

 

 

どうですか?

辻口さんが飾り付けはランダムに的なことを言ってみえたのでランダムな感じにしてみたのですが、なんともランダム過ぎちゃった感が否めません。

これ見てくださいよ。

tujigutisanosakuhinひゃ~おされ~!プロの飾り付けはやっぱり違いますね~。

おっきいタルトも飾り切りとか説明しつつ盛り付け方を教えてくださったのですが、途中、マンゴー丸ごと飾るって言ってみえたときは「うっそぉ、ほんとにいいのですか!?」と思っちゃったのですが、この出来栄えですよ!

さっすが~カリスマは違いますね!

職業柄、私もスイーツのメニュー提案の時とかのためにケーキの盛り付けとか見たりするのが大好きで、今回も新しい発見がたくさんあって、本当に素晴らしい授業でした(;;)

白柏さんと完成の喜びとともに写真を撮りました!sirakasisanto

できたー!白柏さんの作品もきれいー!味もとーーーーってもおいしくて感激でした!おみやげで姉にもひとつ持って帰ってあげたらたいそう喜んで食べてくれました★

しかもその日姉の夢には大きいタルトが出てきたそうです!そんくらいおいしかったのですよ!

 

最後に辻口さんに「これからもがんばってね!」とエールをいただき、エプロンにサインをしていただきました!!

大感激です(;;)

ありがとうございました!tujigutisanto1