こんにちは。白柏です。
おとついの真夏日から一転、また寒さが戻ってきましたね。
今朝も風が強くて愛知県の一部では「暴風警報」が出ていたようです!
突然ですが、みなさんお気に入りの絵本ってありますか?
私は、ちいさい頃から食いしん坊で、やはり「食べ物」が
出てくるお話が大好きでした。
絵本やお話の中の食べ物ってどうしてあんなにおいしそうに
思えるんでしょうか 😳
かぎおばあさんのパイナップルの乗った大きなハンバーグとか、
こぐまちゃんのホットケーキとか、
14匹のねずみの家族の朝ごはんのどんぐりパンや
トラがぐるぐるまわってできたバター・・・。
はぁ、考えるだけでおなかがすいてきちゃいますね 😆
中でも私のお気に入りの絵本のひとつが「ぐりとぐら」です。
のねずみのぐりとぐらが森で見つけたおおきなおおきなタマゴを
使っておおきなおおきなカステラを作る。というお話の絵本です。
有名なので一度は目にしたことがあるかもしれません。
さて、先日「ぐりとぐらのフライパンカステラ」をつくりました。
(絵本のレシピ本も出ているので作ったことがある方もおられると思います。)
そのレシピ本とはちょっと違いますが
たまごとお砂糖、小麦粉にバター、牛乳をまぜて
フライパンでじっくりじっくり細火で焼くのです。
ふっくら黄色いカステラのできあがりです。
できあがりには、「森の仲間で分けて食べた」というお話になぞらえて
ちょっと遊んじゃったりなんかもして。
「食べ物で遊んじゃいけません!」と怒られそうですが・・・ 🙄
日々こんなことをして遊んでいます
さて、絵本といえば、ぎょうざの絵本も結構あるんですよ。
これは子供たちがみんなでぎょうざを作るというお話なんです。
ぐちゃっと中身がでたって平気!
どんな餃子が焼きあがるのか楽しみです♪
これを読んだらお子さんはお母さんと餃子を包みたくなっちゃうでしょう♪
お子さんだけじゃなく、お友達同士で集まって餃子を包みたくなっちゃうことでしょう!
本屋さんや図書館へ行く折にはぜひ絵本コーナーを
のぞいてみて下さい。
おいしい絵本に出会えるかもしれません 😀