こんにちは。早いもので年末ですね。
1年の過ぎ去る早さに参っている今日この頃の渡辺です。
さて、TOPでも登場している「小籠包皮」に関するお話。
(新発売製品ですよ~。まだ見てない方は是非是非!)
あの、、、皮屋のくせに、恥ずかしいことわかっていて申しあげます。
小籠包ってね、包むのが難しいんですよ。上の部分がひだがいっぱいなんです。
だから、わたし小籠包きれいに包めません・・・。
見よう見真似なところでやっているからいけない上に、
不器用だし、雑念が多いので、ひだにもそれが表れるんです。
でも、少しでもきれいに包みたい、と思うわけですよ。
包み方のコツを求め、小籠包を店頭で包んでいるお店に行ってみたりしました。
このへんだと、JR名古屋高島屋のところにある「ディン○○○フォン」さんとか。
ガラスに貼り付いて、穴があきそうな位、じーっと見たりしたんですけど、
よくわからないし・・・。
ある日、なにげなくテレビのチャンネルを変えたら「花の料理人」がやっていたんです。
そこでなんと、タイミングよく「焼き小籠包」を作っていました!!
手元がおもいっきりアップでとられてて、これは!と思い、即効ビデオに録画。
テレビでやっていた作り方を浅野さんと前田さんがよーく観察してくれて
包んでみたら、明らかに!今まで違う「小籠包」が作れるようになりました。
いろいろ考えていると、そういった情報が集まってくるのか、
「小籠包つくり体験」のパンフを偶然見つけちゃうし。今度3人で行ってきます!
ちょっとまだ、コツをつかみきれていないのですが、
体得できたら、またご紹介したいと思います!