ル・スリジェダムール

こないだのつづき書きます!は~い、浅野です。
岐阜の有名なケーキやさん、「ル・スリジェダムール」へ。
あれだけ食べておいて、次、ケーキ?って驚いてますか?
一応、閉店セール中のパルコをうろちょろして消化を促してから向かってますので 8)

どうやら地元の人は、「スリジェ」って呼んでるらしいです。
何語?調べました。フランス語です。
le cerisierd’amour = the cherry tree of love = 愛のサクラの木
愛らしい桜の木。みたいな意味ですかねぇ。

私の生まれる前からあるお店のようです。
今は岐阜に8店舗を展開する、人気の洋菓子やさん。
店の外観にひかれて、北一色店へ。

CIMG8427.jpg
おしゃれですよ~。かっこいい。
ケーキやさんって見た目の清潔感とかかっこよさも重要ですよね。うん。

で、ケーキ!!
CIMG8428.jpg
ケーキアラカルトを注文。
いろんなケーキが楽しめる一皿。お得な気分。
マンゴーのゼリーがおいしかったです。

CIMG8429.jpg
かわいい~。
最近こういうショートケーキが流行?
キューブのスポンジに、生クリームやフルーツを添えて。
普通のショートケーキより、ボリュームもあるし、食べやすい。
スポンジがふわっふわ。

CIMG8430.jpg
和風スイーツ。
盛り付けがステキ。ケーキも凝ってました。
ゴマ風味のタルト?ゴマのチュイル?(チュイルって名前じゃないかも。なんだっけ?)
黒蜜のゼリー、ゆずシャーベット。
和の洋菓子ってまだまだ広がりそうなジャンルだなって思いました。

全体的には、味がすごくあっさりさっぱりしてる、っていう印象。
夏だから、かも?ケーキは夏は売れないですもんね。
生地もクリームもあっさり、フルーツの酸味も効いててさらにさっぱり。
個人的には、クリームはもう少しコクがあるものが好きですが、
暑い季節は、これくらいがちょうどいいのかもしれないですね。

あとは、ケーキが本当にきれい。美!!
見せ方がうまい。
ガラス貼りで、作っているところが見えておいしそうだし、
ラッピングかわいいから、贈り物にもよさそうだし、
ゆず、マンゴー、黒ごま、食べてみたい!って思う名前のケーキが多くて。

焼き菓子もちゃっかり買いました。
おいしかったですよ~。

お近くに行った際は寄ってみてくださいませ。
お店のHPはこちら。
ル・スリジェダムール