お祭り と どて煮

初ブログで、ちょいと緊張しております。
はじめまして。隆祥房の開発部メンバーの「浅野」です。
 簡単に自己紹介。
 入社6年目(早いものです・・・)
 研究開発部所属、管理栄養士
 甘いもの大好き(和・洋問わず)。もちろん餃子も好きですよ!!
 典型的なO型
 最近はまっているもの マンゴー(今、旬ですよ!)、煎茶(新茶の季節ですから)
 
今日は、前田さんに”書け 😎 “と脅されて、、、(うそです。)
日曜日に、お祭りに行ったのですが、お祭りっていいなぁ、と思ったので、
ちょっと書いてみることにしました。

名古屋市内の車道から徳川美術館の間のあたりで、
先週の週末、金、土、日と「天王祭」というお祭りがありました。
結構大きなお祭りで、からくり人形のあるみこしが、町中をぐるぐるとしてました。
夜は、ろうそくの灯ったちょうちんが、みこしにつけられて、すごい風情あり 😮

http://www.city.nagoya.jp/kurashi/ku/higashi/dashi/nagoya00011486.html

おはやしの音、人のざわざわした雰囲気って、なんだかわくわくしてきません?
出店とか、そんなに特別おいしいわけじゃないけど、
ついついたませんとか串かつとかどて煮とか食べちゃいますよねぇ?

この「どて煮」って名古屋飯?
見た目は、こげ茶で、どろっとしてて、食べるまでは不安なのですが、
あの味噌の煮詰まった甘辛い味と香りが、なんともおいしい!
必ず添えられてるキャベツが、またいい味だしてます。
ところで、キャベツって愛知県の名産なんですよ!
(餃子の具にキャベツはかかせないので、ちょいと豆知識披露:cool:)

-解説-
どて煮=牛すじを、赤味噌でぐつぐつ煮込んだもの
添え物:生のキャベツ(4~5センチ角に適当に切ったもの)
牛すじってどこの部分なんですか?すじって!?骨の隣にあるやつ?
次回までに調べておきますね。

名古屋って独特な味覚の持ち主な気がします。全体的に味が濃いのかな?
名古屋には、この地域独特の味がたくさんあるので、また紹介します♪