夏休み☆親子手作り餃子教室in川島健康福祉センター

こんにちは、山田です!

7月26日(火)に岐阜県各務原市の川島健康福祉センターにて、
親子手作り餃子教室を行いました!

各務原市の親子が35名も参加してくださり、
大変にぎやかな教室になりました♪

今回は夏休みにぴったりの3種類のメニューを作りました!
・ホットプレートで餃子
・フライパンで焼売
・チョコバナナ春捲

餃子はまず、具を作ります。
餃子の具は豚ミンチと調味料を入れて、しっかりと混ぜるのがポイントです!
具ができたら、基本の包み方とかわいい包み方のご紹介!

afc6cc9cfaa7ec75506a0401fe2d65cb

みなさん上手に包んでいました!
11dfd6f514117bf9cc0d0b41203dd557

焼売の具は子どもたちに協力してもらい、みんなの分を一気に混ぜました!
1b190dfbbc0c42d6539b463fbb88dfaf

ボールいっぱいのお肉を混ぜるのは大変ですが、
頑張って混ぜてくれたおかげで愛情たっぷりの具が完成しました!

焼売はめんどくさいと思われがちですが、
実は意外と簡単に作れちゃうんです!

子どもでも簡単に包めましたよ~!
そして、包めたら、フライパンで10分蒸し焼きにするだけ!
あっという間にできあがりました!!!!

詳しい作り方はこちら

デザートにはチョコバナナ春捲
春捲皮にチョコとバナナを巻くだけ!
夏休みのお子さんのおやつにぴったり♪

全部出来上がったらみんなで「いただきます!」
ed98b5cf5377fec58bb104d98c3a3214

0e3e309b0bfdf35f47c7589a936a7e8a

やっぱり自分で作ったものは美味しいですね!
みんなもりもり食べていました(^^)

そしてお腹いっぱいになった後は、みんなでダンス~♪
今回はなんと!!ツツムくんだけでなく、
各務原市のマスコットキャラクター「らららちゃん」も来てくれました~
69d670a739029180fdbfe575dba36a19

どちらもかわいいですね♪

ダンスも楽しく踊れました~
最後はお決まりのツツムポーズで記念撮影!
9d740416bc6a407e2272850832fd4368

夏休みはまだ始まったばかりですが、
楽しかった思い出の1つになってくれると嬉しいです♪