製品案内
レシピ
安心・安全
食育
会社案内
採用情報

餃子皮でカップグラタン

餃子皮でカップグラタン

お弁当やおもてなしにも!カップも食べられるグラタン

材料(12個分)

約68kcal/個

餃子皮 12枚(1/2袋)
じゃがいも 150g(1個)
ベーコン 60g(3枚)
玉ねぎ 50g(1/4個)
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 大さじ1
コンソメスープの素(顆粒) 小さじ1/2
牛乳 80ml
塩 少々
こしょう 少々
ピザ用チーズ 適量

作り方

①じゃがいもは1cm角程度、玉ねぎ、ベーコンは5mm角に切り、深めの耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジ(500W)で3分加熱する。
②オリーブオイルを入れよく混ぜ、小麦粉を入れよく混ぜる。コンソメスープの素を入れ混ぜ、牛乳を半量ずつに分けて入れその都度よく混ぜる。
③ラップをして電子レンジ(500W)で1分加熱し、よく混ぜる。再びラップをして電子レンジ(500W)で1分加熱し、よく混ぜる。塩、こしょうをして味を整える。
※具材にホワイトソースが絡むくらいの固さになるまで、電子レンジ(500W)で1分加熱、よく混ぜるを繰り返してください(固さの目安はスプーンですくって落ちない程度)。
④皮が丁度入るサイズのアルミカップにオリーブオイルを薄く塗り、皮をのせる。その際に重なった部分は折り畳む。
⑤③を八分目くらいまで入れ、ピザ用チーズをのせ、オーブントースター(1000W)で5~6分焼き色がつくまで加熱する。

ポイント

※調理時間は目安です。お使いの機種によって異なりますので、様子をみながら加熱してください。
※発火の恐れがあるため、必ず専用の受け皿やアルミホイルを使用し、油が垂れないようにしてください。
※表目が焦げそうになったら、アルミホイルで覆って加熱してください。