京都へ行きました

こんにちわ!
前田ゆっこです。

花粉の飛散が真っ只中ですね!

わたしも毎年花粉症がひどいので、
すこし症状が現れた3月上旬に病院にいき
薬をもらったのですが、なんと、
まだ症状が軽いので、薬を飲まなくても大丈夫です。
(ちょっと強がっているところもありますが)

このままなおったらすっごくうれしいな~と思います!

さてさて
先日、急に思い立って京都にいってきました!

急だったので、なんのリサーチもせずにいったのですが、
京都といえば? 「嵐山!」なので、
嵐山周辺を散策することにしました。

やっぱり日曜日なだけあって、人がたくさん!
とくに外国の方が多かったです!
あと、お子さんのいるファミリーが多かったので、
なにかあるのかな~と思っていたら、
どうやら「十三詣り」だったようです。

【十三詣り】
わたしははじめて知ったのですが、
「数え年13歳の身祝いで、子供の多福・開運を祈って古くから各地にてさまざまな形で行なわれる。」
行事だそうです(ウィキペディアより)

日本にはいろんな行事があるのですね~
奥深い。

竹林の道を通ったり、京野菜をいただいたり、
急だった割には京都をまったり満喫できました♪

そういえば、一度もお寺にお参りしませんでした。。
ライトアップがきれいなお寺を見つけたので、
次にいった際は、ゆっくりいろんな場所を回りたいと思います^^

99bfa2ff10f4dbaf7e532231c51a44dc