最近のブーム

こんにちわ!
まえだゆっこです。

最近ちょっとずつ日が長くなってきたようにかんじます。
まだまーだ寒いですがちょっとずつ春の準備がはじまっているのですかね♪

先日今流行りのレンジでチンする圧力鍋をいただき、
付属のレシピを見ながら挑戦しています!

圧力鍋ってコンロにかけるものだとシュッシュいってて、
いつか爆発するんじゃないかとびくびくするのですが、
それがレンジに入るので、もっと怖かったです。
レンジごと爆発するんじゃないかとか、レンジの中で破裂するんじゃないかとか、、

そんな中、記念すべき1回目に作った(というか切ってチンした)のは、
蒸し野菜と蒸しじゃがいも。
手順的には材料を切って入れ、チンするだけなので簡単なのですが、
圧力鍋の構造がわからなかったので説明書と悪戦苦闘。
なんとなくわかったところで挑戦!
加熱時間は6分ほどで、やり始めたら10分ほどで完成しました☆

野菜はとってもあまくて、特ににんじんはおいしかったです!
じゃがいもも蒸し器で蒸したみたいにホクホクにできておいしい^^
コツをつかんでしまえば便利で早くて楽ちんです♪

何度か蒸し野菜&じゃがいもを楽しんだところで、
今度は豚の角煮を作ってみました!
最初に水、砂糖、みりん、お酒、しょうが、にんにく、ねぎを入れて加熱して、
あとでしょうゆを入れて再び加熱します。

6e7113d537f9842ae06495c272938ff1
(これはまだしょうゆを入れる前のものです)

ネットでレンジ圧力鍋で作っている人の情報を見ると、
付属のレシピよりも長めに加熱したほうがトロトロになるとの情報を得て、少し長めに加熱。
味を染み込ませるため少し放置して、その後フライパンで汁気をからませてみました。
もう少しやわらかくなるとよかったですが、それでもおいしかったです♪
何より手軽に作れるのがうれしいですね!

唯一、部品が細かいので失くしそうで洗うのがちょっと怖いですが、
見た目もかわいいし軽いし☆
水の量とか加熱時間のコツをつかめば色々なものが作れるようなので、色々挑戦したいと思います!
付属に蒸し網もついているので、焼売とか蒸し餃子とかもできそうです^^

そういえば関係ないですが神戸に住んでいるいとこのお姉ちゃんとお正月に会ったときに
味が染み込んでることを、「しゅんでる」と言っていて、
最初なんのことかわからなかったのですが、
なんかその言い方かわいいな~と思いました。
名古屋弁は独特ですが、かわいい方言っていいな~と思いました。

それでは、最後になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^