フランスパンの食べ方講座に行ってきました。

どうも 渡辺です。 

先日、ドンクが主催した、フランスパンの食べ方講座に行ってきました。

家庭料理としてのオードブルからデザートまで、

試食させていただきましたよ。

フランスのおうちでは焼きたてパンで食べるので、

焼きたてパンで試食を作ってくださいました!

焼き立て、あんまり食べたことなかったですが、 パリパリ&もっちり。

風味もよかったです。焼き立て、最高です。

フランスパンは基本粉と水だけ。

油を使わない、シンプルな食材ゆえに、

様々なアレンジができる、と教えてくださいました。

あと名前は形から来ている、という事も教えていただきましたよ。

「バゲット」という名前の細長いのフランスパン。

『棒』という意味があるそうです。

フランスパンは酸味、辛みのあるものと組み合わせ、

唾液の分泌を促しながら食べたりするそうで。  例えば… 

オリーブオイル&レモン&岩塩トッピング

はじめ意外!と思いましたが説明を聞くと納得の組み合わせ。

いろいろな組み合わせの中で、一番おいしかったのは・・・

「かぼちゃサラダ&ペッパーシンケン」

かぼちゃの甘さと黒胡椒の辛み、パンに塗ったバターの風味。

それを支えるカリカリ&もっちりのパン・・・。絶妙なバランスですね。

 

組み合わせを変えるといろんな味を楽しめる勉強ができました。

でもね、実は餃子もそうです。

中身の組み合わせを変えると、自分だけの、餃子が楽しめます。

鍋シーズン、加えてありがたい事に餃子鍋が流行ってますから

具をいろいろ変えたりして、闇餃子鍋・・・なんてのもいかがでしょうかね。

お料理はいつでも発見や驚きがいっぱい。楽しいですね。