旧正月は餃子の日!親子手作り餃子教室inピアゴ植田店

こんにちは、横山です(*^_^*)

本日ピアゴ植田店様にて、親子手作り餃子教室を開催しました!
今回は約27名の方にご参加いただきました。

突然ですが、みなさん旧正月って何の日かご存知ですか?
旧正月とは、中国などアジアの国々でのお正月のことなんです!
日本ではおせち料理を食べるように
中国では餃子を食べて新年のお祝いをします♪
その慣習に習い、隆祥房では旧正月を“餃子の日”と制定しました。

今年の旧正月は2月16日(金)です。
少し早いですが、みんなで餃子を食べて一年を幸せに過ごそうということで
イベントを開催させていただきました(^^♪

さて、話は餃子教室に戻ります。
まずは旧正月についてのクイズです。
「う~ん」と悩みながら、おせち、餃子、花火、凧揚げなどを
お正月と旧正月に分類してくれました!
DSC088491

次は具を作ります。
一生懸命お肉が白っぽくなるまで混ぜていきます!
DSC08862

次は包み方です。
基本のひだがある包み方に加え、ゾウ、ライオンなどかわいい包みを作りました!
「ゾウを作る~!ライオンを作る~!」
とみんなやる気満々です♪
真剣にお話しを聞いてくれて、たくさんの餃子を上手に包んでくれました!
DSC08894

DSC08901

DSC08881

そして、なんと餃子の中にうずらの卵を包んだ“おみくじ餃子”の登場です!
今回はオーガニック餃子皮を使用して、小麦粉の香りと味わいを楽しみます♪
DSC08889

当たりのうずらの入りの餃子を探して、みんなとっても真剣です!!
そしてみんなでいただきます~!
「美味しい~!」と幸せいっぱいの顔で食べてくれました♪
また、おみくじが当たった子には景品をプレゼントしました!
DSC08916

お腹がいっぱいになった後は、
ツツムくんが登場し、みんなでぎょうざソングスダンス♪
DSC08931

最後にみんなで「はい、ツツム♪」
DSC08936

美味しく食べて、楽しく学んで、思い出に残る一日になりました!
ぜひぜひ、来週の金曜日はお家で餃子パーティーをして、
みなさんに良い一年が訪れますように(^^)