旧正月は餃子の日!親子手作り餃子教室inアピタ岩倉店

こんにちは、横山です(*^_^*)

本日アピタ岩倉店にて、親子手作り餃子教室を開催しました!
今回は約35名もの方にご参加いただきました。

突然ですが、みなさん、今日が何の日かご存知ですか?
実は今日、1月28日(土)は中国などアジアの国々でのお正月 「旧正月」 なんです!
日本ではおせち料理を食べるように、
中国では餃子を食べて新年のお祝いをします♪
その慣習に習い、隆祥房では旧正月を“餃子の日”と制定しました。

さてさて、話は餃子教室に戻ります。
まずは旧正月についてのクイズです。
餃子、花火、到福などをお正月と旧正月に分類してくれました!
b0aa1dc1b51bda1020a444a0f4ca213e

さて、次は具の作り方です。
一生懸命まぜまぜまぜ、、、お肉が白っぽくなるまで、調味料とよ~く混ぜます!
ad989f0bee9d9918af7df58b20a14c8a

次は包み方です。
基本のひだがある包み方に加え、ライオン、キツネなどかわいい包み方を学びました♪
4878afb84a6e25efad7212c1192199561

みんな「何ができるの?」とワクワクしながら、とっても真剣にお話しを聞き
たくさんの餃子を上手に包んでくれました!
4fdb69d4adac3ac103151656eb4509d0

e7fb56d333745a141d48ab735746c289

そして、なんと餃子の中にうずらの卵を包んだ“おみくじ餃子”の登場です!
今回は焙煎玄米粉入り米粉餃子皮を使用して、
もっち~りとした食感と玄米の香ばしい香りを楽しみます♪
a43c1b779b4f05a7d2282ce7b7069fbc

当たりのうずらの入りの餃子を探して、
「どれかな~?」と真剣に選んでくれました!
そしてみんなでいただきます~!
「とっても美味しい~!」と笑顔いっぱいです(^^)

32542eb70abae2dc90ccd7023cfc688b

ec778cdc3fbf6d4e7701ad8030f530ab

お腹がいっぱいになった後は、
ツツムくんが登場し、みんなでぎょうざソングスダンス♪
10d918ed9cabdae07153d2ddb9393a22

ノリノリで踊ってくれました。

最後にみんなで「はい、ツツム♪」
508b37f195b91f7d901273d4cd2d87f0

美味しく食べて、楽しく学んで、思い出に残る一日になりました!
ぜひぜひ、今日はお家で餃子パーティーをして、
みなさんに良い一年が訪れますように(^^)