南国旅行~♪

こんにちは、山田です☆

最近だんだん寒くなってきて、冬に近づいてきていますね、、
寒いのが苦手なわたしは、沖縄へ行ってきました~(^^)♪
せっかくだから離島にも行きたい!ということで、
与論島にも行きました!

与論島は、自然と優しさにあふれる島でした(^o^)
わたしが行った日には、ちょうど月酔祭という、
1年に1度、満月の日に開催される祭がありましたので、
参加してきました~!

とってもきれいな砂浜にステージがあり、
歌をうたったり、歌に合わせて絵を描いたり、踊ったり、、

IMG_2492

他ではなかなか味わえないものでした!

また、自転車を借りて探検していると、
島の方とたくさん交流ができました☆

さとうきびを植えていたおじちゃんとお話していると、
さとうきびを食べさせてくれました~!
なかなかさとうきびにかぶりつくことはないので、
あごも鍛えられ、良い経験になりました~!!

帰り際には、名物のもずくそばを食べに行きました!
【蒼い珊瑚礁】
もずくそばはもずくと小麦粉を混ぜただけなんですよ!
水も不使用で見た目はそばと似ているのですが、
そばアレルギーの方でも食べれるそうです!嬉しいですね☆
もずくそばだけでなく、黒豚餃子もあったので、
セットで頼んじゃいました~!

IMG_2656

どこにいても「餃子」という文字には反応してしまいます(笑)
焼き面はパリッとしていて、中はジューシーで美味しかったです。

餃子って、地域ごとにこだわりがあって、楽しいですよね~♪
変わったものを見つけると嬉しくなります!

みなさんも、旅行先でその地域特有の餃子、見つけてみてください~