忘れられない沖縄旅行

こんにちは!

前田よしこです。

子供たちはこの夏、初めて飛行機に乗りました。

行先は沖縄!

私も約15年ぶりくらいの沖縄で、行く前から濱島くんや図書館で沖縄の本を借りたりして子供たちとわくわくしながら沖縄のイメージを膨らませておりました。

読谷村に泊り、海へ行ってシュノーケリングをしたり、プカプカしたり、プールに行ったり、ヤドカリと遊んだり、シーサーの色塗り体験などいろいろ沖縄を満喫しました!

そろそろ帰る日が近づいてきたねー沖縄楽しかったねーなんて家族で話していた矢先に事件は起きました。

みなさんは覚えていますか。

台風6号を。

あのずっと沖縄に居座って、しかも行ったと思いきやまた帰ってきた台風です(泣)

どゆこと!?

私たちはちょうど帰る頃に台風6号がやってきて、帰る飛行機が欠航になってしまったのです。午前中は飛んでいたのに!むしろ午後も飛べたレベルの天気でしたが!

仕方なく2日後にチケットを取り直しましたが、その便も欠航。その後2日間空港も閉鎖。

ネットもつながりにくく、問い合わせもままならず。

いつ帰れるかわからなくなり、ホテルのコンビニの食料もすっからかんで入荷予定なしの張り紙が。

近くのスーパーのお惣菜やカップ麺、パン、おかしもすっからかん。

信号も消えていたり、地元の方も停電とかされてとても大変そうでした。

すごい暴風雨でお店も閉まり、幸い前に買ったお惣菜やパン、カップ麺を計画的に食べる事態に。

食べ物がなくなるかもしれないって、本当に恐怖でした。

災害時、一番心配になるのはやっぱり食べ物ですね。

子どもがいるとなおさらです。

毎朝カーテンを開けるたびに暴風雨の同じ光景が何日も続き、ちょっとメンタル的にもつらかったです。。。

子供たちは幸い、ホテルのプールへ行ったり、お部屋でビーチボールバレーしたり、テレビを見たり、楽しく過ごしてくれていたので助かりました。

帰れないので地元のお祭りにも行けなくなり、うちの子がいないのでどうしたの?という連絡をたくさんの方にいただいて励ましのメッセージやお電話など、とてもありがたかったです。

隆祥房の方からも励ましのご連絡いただきました。

みんな優しいです(;;)

その後、取り直した便も何度か欠航になりましたが、なんとか無事に帰ってこれました。

飛行機も欠航遅延して、家に着いたのは結構な夜になってしまいましたが、どうしても自分のお味噌汁が飲みたくて作りました。

家で料理ができる幸せ。

なんでもない日常って本当に尊いですね。

今回の旅の中で、調理もできないので缶詰とかも購入したのですが、もしそんな時に冷蔵庫に隆祥房の春捲皮があればそいういのも野菜と巻いて食べるとおいしくお召し上がりいただけます。

隆祥房の春捲皮はじっくりと焼いているのでそのままお召し上がりいただくことができます!

詳しくはこちらをご覧ください↓

そのまま巻くだけ!はるまきの皮レシピ|隆祥房 (ryushobo.com)

10泊11日の沖縄の旅。

一生忘れられない学びの多い旅となりました。