ピザづくり

こんにちわ!
前田まゆこです。

師走ですね~
あと2週間で来年がやってくるなんて信じられません!

寒いのはすごーく苦手ですが、アイスって冬のほうが食べたくなる気がします^^
濃いかんじのが多いからですかね?
たまにコンビニに行って気になったアイスを買うのが楽しいです♪
買っておいたアイスを食べちゃうと、次のアイスを買ってストックしてます!

最近食べたのは、コールドストーンのラムレーズン。

aisu

持った感じ軽くて、ラムかなりきいていて、
レーズンもたくさん入っていておいしかったです^^
濃いので、パンとかにつけたらおいしそうと思いました。
給食で夏にアイスが出ると、コッペパンにつけて食べたりしませんでしたか??
あのバニラアイスおいしかったなぁ~♪

さて、アイスの話が長くなりましたが、
この間パン教室でピザをつくりました!

zairyou

材料をきっちり量って、まぜまぜ、こねこね。
パンをこねるのって手のイメージでしたが、
先生のを見ていて、手首を使うのが大事なんだなと思いました。

ピザは発酵時間も少なく、パンよりも短時間でできました。
パン屋さんと同じ機械を使って発酵をしましたが、
湿度と温度がきっちり管理されているとおいしくできるんですよねきっと。
家庭だと湿度までは難しいですもんね。

最後はのばして、トッピングをして、石窯で焼きました!

maki

今日の火はいい火だよ~と先生が絶賛していて、
生地だけでなく、薪や窯の状態も大事なんですね~
いい条件がそろって、おいしいパンが焼けますね!

ピザ職人が使う長いフライ返しみたいなやつで
石窯に入れて、途中前後を入れ替えて、なんと2分で焼けました!

c2a37b51356da9336a2dc6e0e4429887

一緒のテーブルになった親子さんがとてもいい方で、
とっても楽しかったです!

またいきたいと思います!