山登り

こんにちわ!
前田まゆこです。

先月のはじめ、京都の愛宕山に登ってきました!

なんで登ることになったかというと、
いとこの子が今年3歳なのですが、
3歳までに愛宕山の山頂にある愛宕神社に参拝すると
『一生火事に遭わない』と言い伝えがあり、
この度チャレンジすると聞き、便乗しました。

地元の子は結構登るそうですよ~
そして次の日、幼稚園で自慢するそうです 笑

もう3歳はすぎてますが、3歳代なのでセーフですかね。

朝はやく出発だったので、ゴージャスに新幹線で♪
初めて名駅ホームのきしめん食べました。
麺もちもち、出汁がきいて、体にしみました★

京都についていとこと合流。
さっそく登山開始♪

kanban1

地元の消防団の看板で何合目かを知らせてくれます♪

標高がそんなに高くない山だと聞いていたので、
しかも3歳で登れる山なので、
ゆるやかなハイキング気分でいたら、石のごつごつや階段の連続。
序盤で山登りの厳しさを知りました。
でも3歳ががんばっている手前、弱音もはけず・・・笑

山の3~4合目あたりまではいとこの子も元気に登っていたのですが、
途中でお腹も減ったようでスピードダウン。
そんなときはお母さんがくれた魔法のあれが登場。
アンパンマンのラムネ。
ちっちゃい子ってほんとアンパンマン好きですね!
これ1粒で元気100倍。
しかもいろんなキャラクターの顔になっているので、
選ぶのも楽しくて、テンションもアップ♪

それでも定期的にひたすら登るのに疲れて、しゃがみこんだりします。
そんなときは、その日にやろうねって約束してた落ちているどんぐりを拾ったり、
『お掃除するから待ってて』って落ち葉を集め始めたり(歩きたくないのをごまかしてます)
普通の石を『アイスクリーム!』ってずっと持たされたりしました。

途中で見かけたワニっぽい木。

wani

そうこうして山頂で食べるはずだったお昼も5合目で食べて、
途中で、だっこってなって、結局パパがおんぶして山頂に到着!
着いたのは14時くらいでした~

kesiki

山頂で目的だったお参りをして、一休み。
山に登るとごはんがおいしいってほんとですね!
おにぎりがすごくおいしい!

そして、また下山。
あとは降りるだけだ~と思ってましたが、
下山ってつらいですね・・
普通のスニーカーで登ったので、固い石の衝撃が足の底にずっとあり、
ひざが痛くなりました。。
もう日が落ちる頃になってきたので、はやく降りなくちゃいけなくて
頭の中を無にしてひたすら降りました。

でも、最後のほうに、ひざ、痛くなくなりました!
体が下山に対応したんですかね。

降りたあとは、温泉に入りました!
体を動かしたあとのお風呂って最高ですね!
ほんと~に気持ちよかったです!!!

登ったあとは、もう山登りいいやってなりましたが、
時間がたってみると、また登ってもいいかなって気持ちになってきました。
いい思い出になりました~