秋ですね

こんにちは
前田まゆこです。

秋ですね~
暗くなるのもはやくなり、
空模様もすっかり秋ですね。

最近、桃や梨などの旬の果物をいただく機会が多かったり、
かぼちゃや栗のスイーツ、鮭やさんまなど、
食べ物でも秋を満喫しています^^

そして今日は、「十五夜」ですね!

昨日、なんで十五夜にはお団子なんだろうね?って話になり、
調べてみました。
みなさん知ってますか??

十五夜は収穫のお祝いだそうで、
米粉で作ったお団子をお供えして、
一年の健康を願うそうです。

なるほど~。
だからお団子なのね、と納得しました!

で、みたらし団子が食べたくなりました!
あのスーパーとかで売っているやわらか~いやつ。
帰り道のコンビニ3軒寄ってみましたが、どこもなく・・・
あれはスーパーにしかないんですかねぇ。
食べたいときにないと悲しい・・

また今日の帰り違うところ探して食べたいと思います!

今夜は、きれいなお月さまが見られるといいですね。