あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!
澤井です!

今年のお正月はいい天気でしたね♪
2016年はそんな気持ちの良い天気が続く1年だと良いですね!
今年もよろしくお願いします!

さて、今年のお正月は実家に帰っていたので、
蒲郡市の竹島にある八百富神社に初詣に行って来ました(^^)
takeshima
島の中にある神社なので島に渡るまでの橋は風がビュンビュン!
海風と共にかもめもたくさんいましたよ。
kamome
竹島はぐるっと島1周出来るので食べ過ぎたお正月の良い運動にもなりました!
ちなみにおみくじをひいたら吉と普通でしたが、父は大大吉と珍しかったです。
大大吉ってどのくらいの確立なんですかね( ^ω^ )

「一年の計は元旦にあり」ということわざもあるように
今年はたくさん「手作り」にチャレンジしようと思っています!
餃子皮や春巻皮などを使ったレシピを紹介して
手作りの楽しさや美味しさを推奨しているにもかかわらず、
まだまだ安くて便利なものに頼ってばかりなので
作るおいしさや楽しさを改めて体感出来る1年にしたいと思っています。

早速、先日はうどん作りに挑戦しました!
うどん作りは餃子皮作りととても似ていて材料はシンプルに中力粉、水、塩です。
仕事でも餃子皮づくりの研修を兼ねて讃岐うどんの研修に行ったことがあったので
思い出しながら何度も捏ねては休ませ生地を作りました。
伸ばしって切ってとなかなか時間もかかりましたが、食べるときの喜びをイメージして頑張りました!
nobasu

kiru
出来たのがこちら☆
udon
最近よく耳にする「年明けうどん」にしたかったのですが、
象徴である梅干しがなく、見た目はシンプルなうどんとなりました。
しかし、コシがありつるっとのど越しの良いうどんになりました(^-^)
外で食べる〇〇製麺所のうどんのような食感でまた作りたいと思いました!

手作りって本当に良いですね♪
また、いろんなものを作れるようにしていきたいです!