ヨーロッパ旅行その1

こんにちは、なかしまです。
澤井さんに引き続き、私も先週ヨーロッパへ旅行へ行きました(^^)
行ったのは、ドイツ、スイス、フランスの3か国!

沢山見どころのある旅行だったので、国ごとに分けてアップしたいと思います。

まずはドイツのことについて書きます(●^o^●)

ドイツは都市部には行かず、比較的田舎町を中心に旅をしました。

一番気に入った場所は“ローテンブルク”という町で、中世の街並みが今も残る、まるでおとぎ話の世界に入り込んだような町でした。
DSC_1178 DSC_1190

ここにはドイツならではの、1年中クリスマスグッズを売っているお店や、ドイツの銘菓“シュネーバル”が売っているパン屋さんが沢山ありました!

シュネーバルはこれです。

DSC_1189

どんなお菓子かというと、シュー生地を丸めてチョコレートでコーティングしたようなお菓子で、サクサクっとした食感です。

甘くてとっても美味しいのですが、水分を奪われるので、飲み物は必須です!

次に訪れたのはドイツと言えば、まさにここ!

ノイシュバンシュタイン城です。

Castle_Neuschwanstein

シンデレラ城のモデルとなったこの城は豪華でとても美しいお城でした。

ここを訪れる前日に、お城の近くのホテルに泊まっていたのですが、前日は霧がかかってあいにく見えずでしたが、朝には霧も晴れてホテルの外から小さくですが見えました♡

ここは中にも入れるし、観光地ということもあり日本語のガイドも付くのでバックグラウンドのお話も聞けて貴重な体験が出来ました。

最後にドイツで美味しかったご飯たち(^^)

朝食は楽しみにしていたドイツパン(カイザーゼンメル)に昼食はドイツならではソーセージ。

DSC_1191 DSC_1192

次回はスイスについて書きますヽ(^o^)丿